2009年07月18日(土)

土の色は・・・?

ミュージアム・スクール
IMG_2196.jpg

1学期も昨日で終わり。
夏休みの初日に美術部の皆さんで来てくれたのは
小平市立小平第六中学校のみなさん。
美術部では1年生のときに必ず油絵を描くそうです。

今日から始まった展示替え後のMOTコレクションを
2チームに分かれてまわりました。
みんながおどろいたのは、栗田宏一の土の作品。
整然と並んだ365本の小ビンにはいった土は
黒、茶色はもちろん、赤や紫、緑や青までさまざまな色をしています。
これは作家が日本全国を巡って集めたものです。
土の入ったビンには採集した場所の名前が書いてあるのですが、
「小平はあるかな?」と探していました。
自分の住んでいる街の土がどんな色なのか、気になりますよね。
残念ながら小平の土は含まれていませんでしたが、
だからこそ、きっと今日家に帰るときに
足元の土が気になることでしょう。

ぜひまた美術館に遊びに来てくださいね。
                     (武)

教育普及ブログ