2009年05月19日(火)

興味津々

ミュージアム・スクール
確認用写真.JPG
今日は城北特別支援学校高等部1年生のみなさんが
校外学習の一環でやってきました。

いつもと違う環境に少々戸惑いの表情を浮かべている子もいましたが、
一緒にお話しながらまわっているうちに、
だんだんと楽しそうな表情へと変わっていきました。

現代美術館にある作品は、絵ばかりではなく、
中に入ったり、音が鳴っていたり、光っていたりとかなり刺激がいっぱいです。
また巨大な作品も多いので、みなさん興味津々といった感じでした。

鑑賞ツールをつかって簡単なゲームをしながら、
コミュニケーションを図り、ギャラリートークを進めていきました。

自由時間には、引率の先生やスタッフの皆さんがこどもたちに楽しそうに、
語りかけて鑑賞している姿をみて、こちらも嬉しくなりました。(G)

教育普及ブログ