2009年05月13日(水)

修学旅行「美術コース」~仙台市立加茂中学校

ミュージアム・スクール
仙台市立加茂中学校の生徒さんが、
修学旅行で現代美術館に来てくれました。
自分たちで修学旅行のコースを選べるそうで、
今回、現代美術館を見学する「美術コース」を選択してくれたのは、全員女子生徒の7名。
常設展示室に近づくと、エントランス奥に展示中の≪ジャイアント・トラやん≫が
丁度、お出迎えをしてくれるように動き出し、みんなちょっとびっくりした様子。
展示室に入ると、目に飛び込んでくるトビアス・レーベルガーのカラフルでポップな作品に、
「可愛い~!」と喜んでくれました。
作品の中にも入れるので、みんなで入って内側の様子もよく見てもらいました。

20090513加茂中学校 005.jpg

また、藤本由紀夫の≪EAR WITH CHAIR (MOT)≫は、全員が体験。
椅子に座って、パイプを耳にあてたときに聞こえてくる音に興味津々。
「電波っぽい」、「水道管から聞こえる音みたい」などいろいろな感想が出ました。

20090513加茂中学校 008.jpg

短時間で沢山の作品を見てもらう見学でしたが、現代美術に触れたことが、
修学旅行の楽しい思い出の1ページになってくれることを祈っています。(S.N.)

教育普及ブログ