2009年05月01日(金)

遠足で美術館体験!

ミュージアム・スクール
ブログ墨田区中和小.jpg
5月に入り、美術館の隣の木場公園にはたくさんの学校が遠足でやってきます。
そんな中、今日は墨田区立中和小学校5、6年生のみなさんが遠足の途中
美術館に見学にきてくれました。

実は今、ヤノベケンジさんの《ジャイアント・トらやん》が展示されています。
(写真:大きすぎてその全貌が写っていません。高さは7.2mもあります)
これはこどもの言う事しか聞かないという、こどもたちにはまるで夢のような
ロボットです。時折、動き出すのですが、この日もまさにグッドタイミングで
こどもたちの目の前で歌って踊ってくれました。
これには、こどもたちも大喜び!

さて、展示室では、いつもの通り学芸員と一緒に見てまわり、
普段は目にすることの無い、現代美術作品に触れ、少々興奮気味でした。

自由鑑賞の時には、自分のお気に入りを探すワークシートに取り組んでいました。
一生懸命なぜそれが気に入ったのか、ものすごい勢いで感想を書きこんでいる姿には
ある種の感動を覚えました。

帰り際、「さようなら!」と《ジャイアント・トらやん》に向かって手を振っている
子が何人もいて、すっかりこどもたちの人気者になっていた、《ジャイアント・トらやん》。

今日の日が、こどもたちの中に素敵な美術館体験としてずっと記憶され残ってくれると嬉しいです。(G)

教育普及ブログ