2008年12月25日(木)

お気に入りを探せ!~武蔵野市立本宿小学校

ミュージアム・スクール
本宿小.JPG

今日は吉祥寺から本宿小学校6年生66人が
MOTコレクションを見にきてくれました。

当館の貸出DVD教材“アーティストに会いにいこう!”を
事前学習で視聴してきたみなさん。
当館に来るのは初めてなのに、
白髪一雄の作品の前では、
「あー!これこれ。足で描いた作品だよね。」となんだか嬉しそう。
(DVDに白髪一雄さんが出演しているのです。)
初めての場所で、知り合いにあったような
ほっとした表情が浮かびました。

学芸員のギャラリーツアーが終わって自由時間になると、
ワークシート片手に、
きょろきょろする生徒の姿が。
ワークシートをのぞくと、
“お気に入りの1点”を書く欄がありました。

この写真はその“1点”(名和晃平の作品)が見つかって、
一生懸命に書き込みをしているところです。

お気に入りを探したり、音を聞いたり、
ベルを押したり、輪ゴムをくぐったり・・・
帰る時には「もっと見たかった~」という生徒もちらほら。

でも初めての現代美術館訪問では、
時間があまって退屈してしまうよりも、
それぐらいが丁度いいのかもしれません。
ぜひ今度はゆっくりとご家族で来てくださいね。(C.M.)

教育普及ブログ