2008年12月05日(金)

美術館の白い壁に展示 千寿小学校

ミュージアム・スクール
081205 千寿2.JPG

081205 千寿小学校.JPG

この日来てくれたのは
足立区立千寿小学校の5年生。

前回の図工の時間に
「くりかえしのある作品」を制作してきたみんな。
常設展示室でも
くりかえしのある作品に気をつけながら鑑賞しました。
そうやって見てみると、
MOTコレクションにもたくさん「くりかえし」があります。
草間弥生や荒神晴香の作品、
田中功起の映像もループですから「くりかえし」です。
ロングの枝も繰り返しですし、中西夏之の洗濯バサミも。
こどもたちも「くりかえし」だらけなことに気付いたようでした。

鑑賞後は、映像ギャラリー奥の隠れたスペースに
子どもたちが授業で描いた繰り返しの絵を
ひとりひとりが全体のバランスを考えながら展示しました。
いつも学校ではきっちり並んで展示される絵ですが、
みんなは思い思いの高さと間隔で展示していきました。
学校で展示するのとはずいぶん違って見えますね。

子どもたちの絵は画面からはみ出る強い力を持っています。
間隔がたくさんあってもその絵の力で満たされる時もあります。
たまにはこうやって
きちんと整列していない展示も楽しいですよね。
                            (武)

教育普及ブログ