2008年12月02日(火)

着心地は?? 豊洲小学校 2組

ミュージアム・スクール
081202 豊洲1.JPG

路線バスに乗って
ネオ・トロピカリア展を見にきてくれたのは、
江東区立豊洲小学校のみなさん。
今日は5年生のうちの2組のみなさんが
他のクラスよりちょっとお先に見学です。

オイチシカのマント「パランゴレ」の話をして、
「着てみたい人」と聞くと、男子がたくさん手を挙げてくれました。
この「パランゴレ」は羽織り方も決まっていませんから、
着る人が格好いい形を考えて着ます。
みんな不思議な形のマントに
「どこから顔をだすの?」と戸惑い気味でしたが、
着てみるとなんだか楽しくなってきます。
さらに
ヘッドフォンを耳にあててブラジルの音楽を聴くと
神妙な顔の人もみんなついつい笑顔になって、
自然と体が動いてしまいます。

こうやって、パランゴレを着た人が動くと
さまざまな色がゆらゆら揺れて
作品の様子が変わるのです。

その後もひとつひとつの作品を
好奇心いっぱいに楽しんでくれた2組の皆さんでした。
学校からはバス1本で来れますから
ぜひまた遊びに来てほしいです。
                            (武)

教育普及ブログ