2008年12月16日(火)

もっと見たい!!! 赤羽小学校3年生

ミュージアム・スクール
赤羽3年 (2).jpg

午前中の2年生に引き続き
午後からは学校で給食を終えた3年生が来てくれました。
3年生は2年生より少し人数が増えて75人!

午前中と同様、3チームに分かれて
展示室でギャラリートークをしました。

オイチシカの作品《フィルター・プロジェクト》は
カラフルな通路を通り抜ける作品。
通路の先にマンゴジュースが置いてあり、
通路を通る人々が飲むことができますが、
学校で来ている子どもたちはジュースの部分だけ端折って見学です。

体にいくつもの色を次々に浴びてカラフルになれるというこの作品、
通り抜けるだけでも気分がリフレッシュします。
通路を歩きながら、「何色がまだくぐってないかな?」と聞くと
「わかんない!・・・あれっ?赤はまだかな」という声。
次々に浴びる色の光に夢中になって、
もう何色がどうだったか、わからなくなるのも当然です。
進んでいくと現れる色に「あっ!白かぁ」と
そんな色もあったなと思いだしたり。

滞在時間は約1時間というやや短めのスケジュールに、
「えっ、もう終りなの?もっと見たいのに。」と
物足りなさそうな子もちらほら。

ぜひまた冬休みに家族で遊びに来てください。
そのときはジュースを飲んで体の内側もカラフルになってくださいね!
(武)

教育普及ブログ