2008年11月13日(木)

初めての現代美術館

ミュージアム・スクール
日野ブログ.JPG
今日は現在開催中の企画展「ネオ・トロピカリア:ブラジルの
創造力」展に品川区立第一日野小学校5年生のみなさんが
団体鑑賞できてくれました。

現代美術館に来たのは、一人を除いてみんな初めて!

今回の展覧会は、ブラジルのアートを紹介するもの。
カラフルな色や変わった形を自由に使い「生きることの
喜び」を伝え、みんなに元気を与えてくれる展覧会です。

3チームに別れ、教育普及担当の学芸員と一緒に
3点ほど見たあとは、自由鑑賞。

写真は、オスジェメオスの作品をみているところです。
「頭が魚になっていて工夫がされている」
「右側は夜だけど、左側はカラフルで明るい!」
などなど気がついた点や感じたことをいろいろお話してくれました。

最後にみんなに展覧会をみて元気になったかな?と聞いてみたところ
「はーい!」と手を挙げてくれました。

男子の中に、「美術館って面白い」とぽつりといっていたのを聞き逃しませんでした。

初めての現代美術館体験。
それぞれに何か響くものがあったようです。(G)

教育普及ブログ