2008年08月08日(金)

お母さんお父さんと一緒に~白鳩第二保育園

ミュージアム・スクール
IMG_9334.JPG

そろそろお盆休みシーズンですね。
美術館もこの時期は夏休みのお客様で、
いつもより少し混雑しています。

さて今日は江戸川区から白鳩第二保育園の子どもたちが、
美術館に来てくれました。
3歳児と5歳児あわせて約12名。
保護者や先生たちも入れると総勢40名のみなさんで、
MOTコレクションを鑑賞しました。

この写真は、
ヤノベケンジの《ロッキング・マンモス》を
全員で見ているところです。

マンモスと言っても
保育園児にはわからないかもしれない・・・・と
少し心配していたのですが、
それは杞憂でした。
マンモスのイラストも用意していたのですが、
それもあまり必要ありませんでした。
作品を見るなり「マンモスだー!」と叫んだ男の子が約2名。
しかも「氷河期にいたんだよ」と説明まで加えてくれました。
(お母さんによれば、今、恐竜に夢中だそうです。)

その後は、
電話ボックス型のディスコに親子で入ってみたり、
“お母さんにプレゼントしたい作品”を選んでみたり
親子一緒に作品を鑑賞し、
同じ体験にチャレンジしてくれました。

大喜びしたり、不思議そうに首をかしげたり。
小さな子どもたちは、
感情を体全体で表現してくれるので、
こちらもやりがいがあります。
リアクションに触発されながら、
楽しくツアーをさせていただきました。
(C.M.)

教育普及ブログ