2008年07月01日(火)
“動物さがせるかな?”~こどものためのギャラリークルーズ
ギャラリークルーズ
先週末の6月28、29日に
こどものためのギャラリークルーズを実施しました。
今回のクルーズは小学校3~6年生対象です。
あまり天気はよくなかったのですが、
毎日約20人のこどもたちが元気に集まってくれました。
ギャラリークルーズの内容は、毎回変わりますが、
今回のテーマはこどもたちも大好きな“動物”です。
「大岩オスカール展」「屋上庭園展」の2つの会場で
リーダーと一緒に、絵の中に隠れている動物を探して、
じっくりその生態を観察をするプログラムです。
↓オスカール展で“ハチ公”を発見!
↓「屋上庭園展」のニコラ・ビュフの部屋で気になる動物を観察
発見した動物は、タコ、犬、うさぎ、ドラゴン、くじらなど。
まわりの環境も含めて細かなところまで観察しながら、
動物の気持ちを考えたり、
セリフを考えてみたりする活動も行いました。
その観察の結果は、ワークシートに記入↓
スタジオに戻ってから、
そのワークシートに作品の図版を貼って、
好きな色の表紙をつけたら
自分だけの観察記録ができあがり!
美術館での動物観察。
様々な動物の生態(=描き方)を丁寧に見ていくことで、
美術作品に親しみ、
鑑賞の楽しさやコツをつかんでもらえたら嬉しいです。(C.M.)
こどものためのギャラリークルーズを実施しました。
今回のクルーズは小学校3~6年生対象です。
あまり天気はよくなかったのですが、
毎日約20人のこどもたちが元気に集まってくれました。
ギャラリークルーズの内容は、毎回変わりますが、
今回のテーマはこどもたちも大好きな“動物”です。
「大岩オスカール展」「屋上庭園展」の2つの会場で
リーダーと一緒に、絵の中に隠れている動物を探して、
じっくりその生態を観察をするプログラムです。
↓オスカール展で“ハチ公”を発見!
↓「屋上庭園展」のニコラ・ビュフの部屋で気になる動物を観察
発見した動物は、タコ、犬、うさぎ、ドラゴン、くじらなど。
まわりの環境も含めて細かなところまで観察しながら、
動物の気持ちを考えたり、
セリフを考えてみたりする活動も行いました。
その観察の結果は、ワークシートに記入↓
スタジオに戻ってから、
そのワークシートに作品の図版を貼って、
好きな色の表紙をつけたら
自分だけの観察記録ができあがり!
美術館での動物観察。
様々な動物の生態(=描き方)を丁寧に見ていくことで、
美術作品に親しみ、
鑑賞の楽しさやコツをつかんでもらえたら嬉しいです。(C.M.)