2008年06月27日(金)

最後の太郎!

ミュージアム・スクール
ブログ上一色南.JPG
今月最後のミュージアムスクールは、
江戸川区上一色南小学校5年生のみなさん。

そして、岡本太郎《明日の神話》は、
今月29日までの展示となりました。
つまり、今回の鑑賞で最後となります。

昨年から特別公開されている《明日の神話》。
実に多くの子ども達と一緒に鑑賞しました。
どの子どもたちも展示室で作品と対面すると必ず
「わー!大きい!!」と声が漏れます。
今回で鑑賞最後になる上一色南小学校の皆さんも
やっぱり「わー!!!」。
もうこの大きさを見慣れた我々にとっては、
毎回新鮮な驚きをしてくれる子ども達の反応は
うれしいものです。

今の小学生にとって岡本太郎はリアルタイムな存在ではありませんが、
万博の太陽の塔は良く知っていて、「あれを作ったのも太郎さんだよ」
というと「すごーい!」とまたまた驚きます。
時代を超えて太郎のパワーは、子ども達にも伝わっているようです。

最後の鑑賞者となった上一色南小学校5年生のみなさん、
今度は渋谷に会いに行ってくださいね。     
                                 (G)

教育普及ブログ