2008年05月22日(木)

現代美術で元気いっぱい!

ギャラリートーク
ぶろぐふれあい塾.JPG
ぽかぽか陽気の今日、平均年齢75歳のシニア世代で構成される
「ふれあい塾あびこ」のみなさんが団体鑑賞でやってきました。

普段あまりなじみのない「現代美術」の世界に触れてみようと
エントランスに集まったみなさんは、初め不安と期待の両方が
入り混じった表情をしていました。

ギャラリートークは、当館のガイドスタッフにお願いしました。
この方も70歳を超え、10年以上もガイド活動をしていただいている
超ベテランさんです。

トークがはじまるや否や見たことの無い作品世界にぐいぐいと引き込まれ、
「ほー」「へー」「はー」と熱心に作品を見つめ、
近づいたり、離れたりしながら、
「あら、平にみえたけど、飛び出ているのね」
「作るの大変そうよね」と、
お互いに、意見を述べ合いながら実に楽しそうに回っていました。

お目当ては、岡本太郎《明日の神話》。
まず作品の大きなにみなさん息をのんでいました。
そして、「このエネルギーはどこからくるのかしらね」と
始終圧倒されっぱなしのご様子。

平均年齢75歳のみなさんも、今日一日現代美術から
たくさんのエネルギーをもらって、さらに元気になったのでは
ないでしょうか?                      (G)

教育普及ブログ