2008年05月18日(日)

今日だけ特別 びじゅつかんのヒミツ2

ギャラリークルーズ
「びじゅつかんのヒミツ」の2日目。
スタジオに全員が時間ぴったりに集合して、開始です。
スタジオの外では、お父さんお母さんたちが
みんなと離れるのがちょっと名残惜しそうに見ていました。
はじめに学芸員からヒミツたんけんの方法を聞いて
さっそく出発です!

常設展示室のアトリウムは、
水の中に潜っているみたいになれます。
というのも、スゥ・ドーホーの作品のためです。
水面に浮かんだ門を
アトリウムいっぱいに貼られた水色の布であらわした作品です。
特別に作品に使われている布をさわりました。
どんな触り心地だったでしょう?

089518-2.JPG

そして、美術図書室にも行きました。
ここでは、昔の画家の描いた
ヒミツの絵はがき(もちろん手描き)と
ヒミツの日記を見ました。
絵はがきの絵の上手さにみんなびっくり!

080518-1.JPG

さらに!
現在は閉まっている展示室にも特別潜入!
作品が何もない、そして誰もいないがらんとした展示室に
みんな不思議そう。
いつもは「走らない、さわがない」と言われている美術館ですが、
今日だけ特別に展示室でかけっこをしました。
きっとこれから先、二度とできないことですから、
みんな本当にうれしそうでした。

080518-3.jpg

まだ覚えたての地図の見方を思い出して、
今自分のいるところと、これから行くところを確認して
進んでいるうちに、すっかり美術館のどこに何があるのか、
覚えてしまったようです。
また遊びに来てくださいね。
(武)

教育普及ブログ