2008年03月16日(日)

《明日の神話》の修復家

MOT美術館講座
吉村絵美留ブログ用.JPG

今日、第三回目となるMOT美術館講座「生きている太郎」に
登場してくださったのは、
《明日の神話》を修復された吉村絵美留さんでした。

岡本太郎がこの作品を描いてから37年。
長らく行方不明だったこの壁画が発見された時は、
損傷も激しく、汚れも相当にひどかったようです。
写真を見るとまさに満身創痍の状態。

その巨大壁画を1年以上もかけて丁寧に修復し、
今、私たちが目にしている色鮮やかなものに蘇らせた
その人が、修復家の吉村さんでした。

メキシコの高温、低湿度の中での解体作業の様子や、
四国でのパーツの接着作業・・・そして超純水による洗浄。
一つ一つ写真を使ってのお話は、
まるでスペクタクル映画を見ているようでした。

私が一番驚いたのが、
《明日の神話》の全面に残っている描き直しの跡のお話。
吉村さんに指摘されなければわからない微かな痕跡です。
炎の先や、きつねのような動物の足など・・・。

岡本太郎はその瞬間の勢いで即興的に絵を描いているかのような
イメージがありますが、
こんなに細部を描き直しているのは意外でした。

岡本太郎の鋭いバランス感覚と繊細なこだわりが、
ひたひたと伝ってくる事実です。
みなさんもぜひ今度、本物で確認してみてください。

吉村さんの講演を聞き逃してしまった方は、
ぜひその著書
『岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録』(青春出版社)を
どうぞ!(C.M.)

教育普及ブログ