2008年01月24日(木)

受験も終わり・・・

ミュージアム・スクール
惠泉ブログ.JPG
寒さが一段と厳しい今日この頃。
受験生のみなさんは、この時期
最後の追い込みでしょうか。

そんな中、今日来館したのは
恵泉女学園中学高等学校の高校学3年生のみなさん。
受験も終わり、進学もすでに決まっているとか。

今回は、特別時間割「現代美術鑑賞」の一環。
みなさんアート好きだそうで、当館に来る前に
すでに東京都写真美術館にもいってきたそうです。

はじめに「現代美術のイメージは?」と問いかけてみました。
すると、ずばり「なんだかわからないもの」と顔をしかめていました。
目の前には、確かになんだかわからない大きな作品がぶら下がっています。

その他にも、音を聞く作品や、キラキラしたものの中に入る作品、
小さな人形の顔に映像が映っている作品などなど、
生徒さんたちの表情には、「???」が並びます。

しかし、いろいろお話しながらめぐっているうちに
「なるほど!」「へえ~」「わかった!」などなど話もはずみ、
ちょっとした作品の謎解きワールドが展開しました。

最後は岡本太郎《明日の神話》を鑑賞。
すでにテレビなどで見ていて知っている生徒さんもいて、
本物との対面に満足げでした。

春からはいよいよ大学生。
また、ぜひ美術館に遊びに来て下さいね。(G)

教育普及ブログ