2007年12月19日(水)

早速、美術館へ

ミュージアム・スクール
六本木ブログ.JPG
今日は、六本木高等学校の皆さんが
アート探索の一環でやってきました。

実は、先日出張授業で六本木高等学校には、
おじゃましたばかり。
現在特別公開中の岡本太郎《明日の神話》を中心に、
太郎にまつわるお話をしてきたのでした。
そして今度は、美術館に作品鑑賞に来てくれたのです。
早速、美術館に来てくれるのは、うれしいです。

初めは、企画展を一緒にみてまわりました。
高校生ともなると雰囲気はもう大人。
小学生とは違うので、お話する内容も大人モードです。

今回の企画展では、中に入ったり、触ったりと体験できるものも多く、
なかでも、空気をデザインしたダイキン・エア・デザイン・プロジェクトの
《エア・リレーション》が人気でした。
3種類のデザインされた空気があるのですが、
その中のひとつ《恋する空気》は、特定の女の子に人気でした。(写真)

企画展を見た後は、授業でも取り上げた岡本太郎《明日の神話》と対面。
「わたし岡本太郎大好きなんです!」とファンの女の子もいて、
その大きさに圧倒されながらもみなさん満足げでした。

学校の授業の後での実際の作品鑑賞。
話を聞くだけでなく、実物との対面は、
鑑賞する目や感性を育むという意味でも
大切なことだと思います。(G)

教育普及ブログ