2007年12月06日(木)

小さな探検

ミュージアム・スクール
葛飾ブログ.JPG
今日午前中は、葛飾区立葛飾小学校5年生の皆さんが
企画展を見にやってきました。

お天気も良く、お昼はお隣の木場公園で食べるのだとか。
ちょっとした遠足気分でしょうか。

この時期企画展には、たくさんの学校団体が、
鑑賞学習にやってきます。

学校によって展示室を回る形体もさまざま。
この日は、4チームわかれ、4名の学芸員が
それぞれのチームに付いて一緒にまわりました。

今回の展覧会では、キラキラしていたり、暗かったり、
音が出ていたり、超巨大な箱が浮いていたり、
中に入ったり、登ったり、降りたりする作品が多く、
なんだか探検隊になった気分です。

自由鑑賞の時も、
「今度はあっちに行ってみよう!」
「もう一回挑戦!」
と元気に見て回っていた姿が印象的でした。

アクティブに体感できる作品が多いのも
今回の展覧会の魅力の一つです。

そんなことを説明しなくてもすでに子ども達は、
自ら楽しみ方を発見してくれたようです。(G)

教育普及ブログ