2007年11月20日(火)

太郎の後輩

ミュージアム・スクール
青ブログ.JPG
今日やってきたのは、港区立青南小学校6年生の皆さんです。
ここは、岡本太郎さんが小学生の頃に通っていた学校。
なので、みなさんは太郎さんの後輩にあたります。

まず初めに、図工の先生からのリクエストで、
美術館で働く学芸員のお仕事についてレクチャーをしました。
続いて、本日のメインで鑑賞する岡本太郎《明日の神話》の解説を
太郎さんの生い立ちや人間像も交えおこないました。
途中、作品の修復に関するクイズなども取り入れ、盛り上がりました。

展示室で、実際に《明日の神話》と対面した子どもたちは、
みんな大興奮。

修復の痕を見るために作品の裏側を覗き込んだり、
表面のひび割れを確認したり、またいろいろ描かれている
ユニークなキャラクターをメモしたりしていました。

ほとんどの子ども達が現代美術館は初体験でした。
先輩の太郎さんの作品にもであえ、美術館を魅力的な
場所として感じてくれたなら嬉しいです。(G)

教育普及ブログ