2007年11月13日(火)

将来は美大生!?

ミュージアム・スクール
ぶろぐ5.JPG
今日のミュージアムスクール3校目は、
大妻中学高等学校の高校2年生のみなさんです。
半数以上が将来は美大をめざしているとか。

2つのグループに分かれて
学芸員がついて一緒にまわります。
全ての作品を解説しながらまわるのは
とても時間がたりません。
なので、いくつか作品を選んでまわりました。

今回は、体験できる作品も多く、
積極的にやってもらいました。
なかでも、MONGOOSE STUDIOの
座ると色が変わる椅子の作品では、
クラスメイトが座った瞬間に赤や青など
カラフルに色が変わる様子を見て、
友だちが「その色はあんたの頭の中の色だ!」とポツリ。

一方、女優の沢尻エリカさんが百変化をする
タナカノリユキさんの写真作品では、
こちらから「引率の先生が好きな写真はどれ?」と尋ね、
先生にも自分の好きな写真を選んでもらいました。
そして、答えあわせをするとなんと一発で当てられてしまいました。

将来は美大に進みたいと考えている生徒が多かったせいか、
非常に積極的に作品と対峙している姿がありました。
また、とても自由に楽しむ術を身につけているなとも感じました。

この自由に鑑賞する気持ちを失わずに、
みなさん美大を目指してかんばって欲しいと思います。(G)

教育普及ブログ