2007年11月13日(火)

初めての小学生!?~西巣鴨小学校

ミュージアム・スクール
西巣鴨小学校071113.JPG

10月27日から秋の企画展「SPACE FOR YOUR FUTURE」が始まりました。
今日は学校団体の鑑賞教室の初日、ミュージアム・スクールの開校日です。
(11月13日~12月27日の期間、毎週火、木曜日に実施)

お陰様で朝から3校の予約が入っていて、
そのトップバッターは、
豊島区立西巣鴨小学校のみなさんでした。

この晴天の中、駅から一生懸命に歩いてきたのか、
着くなり「暑かった~!」と言いつつ、水筒をごくごく。
先生から元気のよい子どもたちだとうかがっていた通り、
展示室でも素直な反応をどしどし返してくれました。

金魚の写真で一杯になった蜷川実花の部屋では、
「リトルマーメイドになった気分」
タナカノリユキの写真の前では、
「エリカちゃんばっかり」とモデルが全て同一人物であることを
鋭く見抜き、
石上純也の巨大風船の表面のアルミ見て、
「これは100円ショップでは売ってない材料だね」。

初日のトークに私も少し緊張気味でしたが、
予想を超えるリアクションに、
自分では気づかない視点が見えた気がして
とても楽しくなりました。
これこそ誰かと一緒に鑑賞する醍醐味!

さて皆さんどの作品が一番気に入ったでしょうか。
(C.M.)

教育普及ブログ