2007年10月23日(火)

「学び」はいつまでも

ギャラリートーク
burogu.JPG
世田谷美術館では、「美術大学」という区民を中心とした
一般の方対象の講座を開講しています。
美術史の講義や実技、鑑賞会など幅広く学ぶ講座です。

今日は、その美術大学のみなさんが
鑑賞会の一環で当館を訪れてくれました。

一般の講座ということもあって、年齢層も様々。
現代美術館は初めてという方が3分の1、
そして半数がコレクション展を見るのは初めてとのこと。

今回は、いつも常設展示室でギャラリートークを行っている
当館のガイドスタッフの方々にトークをしていただきました。

参加者のみなさんは、普段から美術に興味を持ち、
いろいろなものを鑑賞しているだけあて、
トークの最中も積極的に質問が飛び交い、
笑い声が絶えないアットホームな雰囲気で
ギャラリートークは進行していきました。

いくつになっても学び続け、好奇心を持ち続けることは
とても素敵なことではないでしょうか。

こうした鑑賞者のみなさんとの出会いを大切にし、
共に学びながら日々成長していけたらと思います。(G)

教育普及ブログ