2007年10月17日(水)

現場の悩み・・・

スクールプログラム
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教員研修の一環として先生方が、
美術館に来られることもありますが、
逆に学芸員が学校に出向いてお話する機会もあります。

今日は、新宿区立中学校教育研究会美術部に出向き、
当館で実施している学校団体向けのプログラムを中心に、
お話をしてきました。

せっかくの機会なので、なぜ美術に目覚めたのか、
先生方のアート初体験を伺いました。

「小学生の頃に体育館で見たピカソの記録映画に大興奮した」
「幼少の頃、はじめてのオペラ鑑賞で、その舞台美術に感銘を受けた」
「お菓子のおまけシールのキャラクターを描くのが楽しかった」
「工作が好きで、オリジナルのおもちゃを作っていた」
「小さい頃からベレー帽をかぶっており、風景画を描くのが好きだった」

などなど、みなさんいろいろなエピソードをお持ちで、
非常に盛り上がりました。
やはり、幼少の頃の体験が、将来美術の道に進もうという
きっかけに少なからずなっているようです。

普段我々が行っている子ども向けのプログラムも
そうした経験の一つとして将来その子が美術好きに
なってくれるきっかけになれば良いなと思います。

現場の先生からは、現行の授業時間数では、
美術館に連れて行きたくても時間が確保できない、
生徒に現代美術を見せても楽しんでもらえるか不安と
いった苦悩や率直なご意見が多数寄せられました。

こうした研修会で、学校と美術館双方の人間が直接顔をあわせ、
意見を交わしたり、情報交換をすることは、
とても意義のある事だと思います。

学校との連携、お互いに知恵を出しあって、
より良い方向や方法を探っていけたらと思います。

                                (G)

教育普及ブログ