2007年09月14日(金)

キラキラした目の輝き!

ミュージアム・スクール
業平小.JPG
ここのところ雨や曇り空が続いていましたが、今日は久々に晴れ。
元気いっぱいの墨田区立業平小学校3年生のみなさんが来館してくれました。
半数近くは一度は美術館に来たことがあるそうです。
うれしいですねぇ。

常設展示室に入るや否や目に飛び込んでくるアトリウムのスゥ・ドーホーの作品を見て、
「すごーい!」「きれい!」「ゴージャス!」とおもわず叫ぶ子も。

どの子も眼をキラキラさせながら、展示室の作品と対峙していました。
学校から持参した、感想メモにも一生懸命気になった作品のことを書いたり、
絵を描いたりしていました。

特に岡本太郎《明日の神話》では、その大きさに圧倒されたようで、
みんな一斉にメモをとりだしました。

帰りには、野外彫刻作品のアンソニー・カロ《発見の塔》に
みんなで登って楽しみ、美術館を後にしました。

「次はどんな作品だろう?」とドキドキ、ワクワクしながら
展示室をまわっているみなさんの目の輝きは本当に印象的でした。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。(G)

教育普及ブログ