2007年08月26日(日)

夏休みの自由研究に!

ギャラリークルーズ
中の風景.JPG

展示の鑑賞と、それを深めるアクティビティがセットになったものを
当館ではギャラリークルーズとよんでいますが、
今回の「夏休みのハプニング」クルーズでも、
鑑賞後に工作をおこないました。
制作したのは磯辺さんの作品にちなんで、
「エアドーム」。

赤、緑、紫など色とりどりのポリ袋に水中メガネをつけ、
鑑賞のときに考えた「みんなで集まってやりたいこと」の風景を思い浮かべ、
それを描いた画用紙を切り抜いて貼りつけます。
ストローと一緒にビニールを密封し、
空気を入れてふくらませば完成です!

サッカー、お化け屋敷、お誕生日会など、
さまざまなエアドームが出来上がりました。
上の写真の作品は「宇宙でのプロレス」だとか。
水中メガネから覗くとちょっとフシギな世界に見えます。

夏休みもあと数日、ということで、
宿題の自由研究にも使えそうです。
(武)

教育普及ブログ