2007年08月25日(土)

夏休みのハプニング

ギャラリークルーズ
クルーズ1日目.JPG

ただ今開催中の磯辺行久展。
この磯辺展をめぐるこどもむけのクルーズが開かれました。

はじめはウォーミングアップとしてクイズを出題し、
「美術家で環境計画家」
「ワッペン」
「たんす」
「気球」
「みんなの集まる場所をつくる」
「川の流れていたあとをたどる」
などの磯辺さんにまつわるキーワードを頭に入れてから展示室へ。

「『ベロ』じゃなくて『ワッペン』だよね」
「気球をあげてるところだ!」
とみんなバッチリな記憶力です!

クルーズの開催する2日間だけ、
参加する子ども達のために、
特別にエアドーム内に風船を浮かべました。
ふわふわした楽しい空間に、子ども達もくつろぎモード。

エアドーム内部に設置してある送風口を見て、
「あ!ここもワッペン型だよ!」
・・・・本当です!今まで気がつきませんでした。
くつろぎつつもきちんと発見しているこどもの観察力に脱帽です。
(武)

教育普及ブログ