2007年08月01日(水)

美術部活動に刺激!?

ミュージアム・スクール
burogu1.JPG
夏休みに入るや否や、中学校や高校の美術部のみなさんの来館が増えています。
そんな中、今日は小平市立小平第三中学校美術部のみなさんが見学にきてくれました。

「普段は、どんな作品をつくっているの?」という問いかけに、
マンガやイラスト、自分の好きなものを描いていると答えてくれました。
なるほど。今はあまり風景画や静物画は描かないようです。

「さて、現代美術館には、どんな作品が展示されているでしょうか?
マンガやイラストもあるかもしれません。
きっとみなさんがまだ見たこともない作品があるかも・・・」

天井からぶら下がっている布で出来た大きな彫刻や、足で描いた絵画、
はたまた人形を写真にとってリアルに描いたもの、そして幅30mもある
大きな、大きな岡本太郎の《明日の神話》。

どれもこれも初めて目にする作品ばかりで、ちょっととまどってる様子も伺えましたが、
こちらからの問いかけにいろいろと反応をしてくれて、楽しい鑑賞の時間を
過ごしてくれたようでした。

美術部の活動にも参考になる作品との出会いがあったのではないでしょうか?
(G)

教育普及ブログ