2007年07月19日(木)

美術図書室でお気に入りの1冊を!

ミュージアム・スクール

今日は、港区立赤羽小学校4年2組のみなさんがやってきました。
昨年も展覧会鑑賞にきているため、今回はどんな作品にであえるか
始まる前から、わくわくしている様子が伝わってきました。

作品から感じたことや発見したことをみなさん積極的にお話してくれて、
鑑賞も大いに盛り上がりました。

今回は、引率の図工教諭のリクエストで、
普段学校の図書室では味わえない、
10万冊という蔵書数を誇る現代美術館の
美術図書室も作品鑑賞後に見学。

一人ひとりお気に入りの展覧会カタログなどをみつけ閲覧しました。
なかには、新聞のアート記事の切り抜きを集めた冊子に興味を示し、
「こんなにたくさんの記事を集めてあるなんてすごい!」と感心している子もいました。

美術館は、展覧会だけでなく、様々な美術の情報にも出会える場所。
それが、少しでも伝わったかなと思います。
美術図書室にもいつでも遊びに来て下さいね。(G)

教育普及ブログ