2006年12月14日(木)

桜とタコと・・・ 第一日野小学校の学校訪問

アーティストの1日学校訪問
第一日野小.JPG

この日訪問授業に訪れたのは、五反田にある第一日野小学校。
4年生と一緒に体育館でピニャータ作りを行いました。
第一日野小では、ピニャータの形を子どもたちが考えることになりました。
荒木さんから、
ピニャータがどういうもので、どんなときに使われるものなのか、
というお話を映像を交えて聞いたあと、
早速グループごとにどんな形にするかを考えました。
どの子もみんなさまざまに想像を膨らませて、
あれもいいし、これもいいし・・・と、
グループのみんなの意見をまとめるのに一苦労。
思いが強すぎてお友達と衝突しそうになることもありましたが、
最後にはきちんとまとまりまるあたりは、さすがです。
春をイメージした桜の花のかたちのピニャータから、
タコ型ピニャータや、ケーキ型ピニャータまで、
子どもたちの豊かな想像力によって、
さまざまな形のピニャータに決まりました。
案が決まったあとは、その形にするためのはりこ作りでしたが、
あっという間に進んでいきます。
ひとつの目標に向かって進む子どもたちのものすごい団結力。
これこそが、みんなで作る醍醐味なのですね!
(武)

教育普及ブログ