2006年06月01日(木)

親子で楽しんだ?カルティエ展ギャラリークルーズ<その2>

ギャラリークルーズ
ミュエク(ブログ2).JPG
当日クルーズに参加した親子は約20組。
(最近はお父さんの参加も多くなりました。)
すでにご参加された方はご存知だと思いますが、
当館のギャラリークルーズは体験型の鑑賞ツアーです。
「ああ、この作品おもしろいな」と興味をもってもらったり、
「ああ、そうなんだ」と納得してもらえるように
毎回、様々なアイテムを駆使して、
楽しみながら学芸員と一緒に展示室をまわります。

この写真は、展覧会チラシにも掲載されている
ロン・ミュエクの《イン・ベッド》を見ているところ。
「ああ今日も雨だわ~と思ってる」「おなかがすいて、眠れないお母さん」など
参加してくれた親子の想像はどんどん拡がるばかり・・・。

さてこの作品。コレクション・ヒント・ボックスに入っていたのは、「馬」でした。
いったいなぜ「馬」なのでしょう。それは展示室で確かめてくださいね。
(C.M.)

教育普及ブログ