2006年06月10日(土)

ある日の打合せ・・・

スクールプログラム
イメージ 3.jpg

来週の来館を控え、押上小学校の平田先生と打合せ。
今回の鑑賞授業は、先生の企画した学校での制作と美術館での鑑賞が連携した授業。
この日の打合せでは、子どもたちの作品を持ってきてくださいました。
これらの作品は、
あらかじめ先生+美術館スタッフがそれぞれひとつの絵について書いた手紙をもとに、
こどもたちが想像力をはたらかせて描いたもの。
こどもたちの発想の豊かさを改めて実感しました。ほんと、凄いです。
また、手紙に書かれた言葉のどの部分をこどもたちが強く心に留めたのか、
描く時にどの言葉が影響するのかなど、
普段はなかなか知りえないことがわかって、
今後のギャラリートークにも参考になりました。
こどもたちと実際に会って話せるのが、本当に楽しみです。
(武)

教育普及ブログ